24歳女子大生(イギリス)

24歳になりました。イギリス留学2年目。正規留学生。日常の疑問意見不満から生々しい話まで。Fiction とNonfiction の狭間のお話

新学年

こんばんは、大学生活が始まって約1か月が経とうとしている、女子大生です。

 

日本もそろそろ寒くなってきてるのでしょうか?こっちはもうすでにヒートテックが手放せなくなっています。調子乗ってコート着ないで出ると寒い寒い

 

さて、学校が始まって1か月が経とうとしてるんですけれど、まあもうすでにめんどくさいことや、annoyingなことやいろいろありまして。まあ基本的には自分は関係ないのスタンスでやれば何も問題ないのかもしれないけど。

 

1つめは授業のセミナー。もうね、これは完全にわたしの英語力不足。何も話せない。そしてグループの人たちのいうてることを理解するので精一杯で足手まとい感がやばい。本当にごめんなさいって気分になる。グループワークがわりかしあるんだけど、その度にこいつと組むと点数悪いとか思われるんだろうな…とほんんんとうに気がめいる。そんなこと気にしてるわけにもいかないんだけどね。

というかね、日本からの交換留学ってだいたい2.3年生でいくでしょ?あれは本当に正しいと思うわ。だって、1年生って自分の居場所作りに必死だから、留学生構ってあげられるほどの余裕ない。みんな必死。だから友達もできにくい。言い訳に聞こえるかもしれないけどまじでそうだと思う。日本みたいに付属校とかないから余計みんな頑張らないとがすごいのよ。負けてる場合じゃないよな~居場所作りにいかないと

 

2つめは日本人コミュニティー。いわゆる Japanese Societyってやつです。Societyって日本でいうサークルというかそんなやつ。うちの学校のSocietyは「日本が好きならどこの国の人でも!」ってスタンスだから100人くらいの規模なんだけど、メインはやっぱり日本人でして。30人くらいは日本人?わたしもあまり参加してないから詳しいことはわからないんだけど、結局日本人が集まるので、日本なんだよね。関係性が。ひとことでいうと「不毛」。ややこしいことしか起きないって言っても過言じゃないくらい。好きな人もいるけど、嫌だな~って人の方が多くて、その人たちと関わる気力がないからなんとなく避けてしまうよね~

あとなぜかとんでもないメンヘラがいまして。腕が傷だらけゆえに長袖しか着れませんだし、入院してた期間もあります~って人なんだけど、まあまだ名乗っただけなのにがっつり嫌われた。なんでやねん。この話を友達にしたら、「溢れんばかりの生命力が気に食わないんじゃない?」といわれました。なんじゃそれ。とりあえずは褒め言葉としてうけとることにいたしましょう。

 

3つめは、とうとうクラブデビューをしました。去年1年ちょーーーおとなしくすごしてたから行かなかったけど、今年は校内のクラブにさっそく顔をだしてきました。そこでもいや~~~な気分になることはあったんだけど、それはおいといて。

とりあえずみんなダンスうますぎ、酔いすぎ。笑 お酒が降ってくるってどういうこと。あとすぐちゅーするのね。楽しかったからいいんだけど。すかさず出身地を聞くあたりわたしどうかしてるって思った。(みんなイギリス人だった)(唇がめちゃくちゃ柔らかい人とスーパーボールの味がする人がいた)

その後、フラットメイトたちともクラブに行ったんだけど、お酒入ってたしクラブだしでいつもより饒舌だし話しかけられてナンパされてたのを見らた結果、「お酒が入るとwildになるね!」といわれました。wildって…

 

4つめというほどのことではないけど、ジムには着々とゆるゆると通っています。週2~3いけたらいいな~くらいで。プールもジムも使えるコースなんだけど、もっぱら泳いでばっかりで、そろそろジムの方も行こうと思います。嫌なことを忘れるためには泳ぐのが一番なんだもん~~~

 

 

また日々更新していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

PS. こんなものに参加してみたのでよろしかったら…!

 

        人気ブログランキング