25歳女子大生(イギリス)

25歳になりまして。イギリス留学も4年目、最終学年。正規留学生。日常の疑問意見不満から生々しい話まで。Fiction とNonfiction の狭間のお話

今年度の目標を着々と

こんばんは、今週は異常に疲弊している女子大生です。

 

先日の記事で「今年は外に出るのが目標」的なことを書いていたと思います。その一貫として、できるだけ呼ばれたら顔を出すとか、部活に入るとかしているんですけど、最難関が「バイトをする」だったんです。

というのもそもそもの英語力の問題が1つ。

聞きなれた人の英語とか、英語が母国語じゃない人との会話、決まったトピックについての会話に関しては、昔と比べたらましにはなったものの、仕事だったり雑談だったりの英語はその場に行くのも嫌なくらいにできない。

でもイギリスで日本人がバイトしようとすると基本は飲食や販売の接客業なわけでして。会話できないと話にならへんやないかーいっていう。日本食レストラン(日本人オーナー)のバイトが周りではほとんどだけど、それはなんとなく嫌で。

さらに私は日本でもバイトといえばもっぱら塾や家庭教師で楽して稼いで、飲食なんか無理!って思っていたので、経験値もない。

となると想像以上のハードモード。

 

だったのですが!先輩の元バイト先でバイトすることが決定しました!いえーい!

しかもその場で採用決まった!いえーい!

人生初の飲食店バイト!いえーい…

 

過去に日本人の先輩がちょこちょこ働いてたらしいんですけど、2人以上同時期に日本人がいたことはないらしく、全員ネイティブかつ常連さんが多いこじんまりしたレストランです。嬉しい反面、めっちゃどきどきしているのでがんばりたいと思います。

 

時給は最低賃金なので大したことないな~って思っていたんですけど、6時間×週3すれば今の仕送りと同等or以上が稼げることが分かったので、今まで働かなかったことをものすごく後悔しました。

 

まあ、とにかく!残り2年、ちょうど半分になったところで新しいことに挑戦している感じは嫌いじゃない!きっとしんどくなることもあるのは目に見えてるけど、頑張ります。部活もね!

 

あと、急きょボスキャリに行くことにしました。あまりに急すぎandぎりぎりすぎて締め切りしてる企業の方が多いけど。ホテル代をださなくてよくなったので行こうと思います。

 

今月は更新さぼったので、来月はもう少しネタを仕入れて発信したい所存。

 

では~