読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24歳女子大生(イギリス)

24歳になりました。イギリス留学2年目。正規留学生。日常の疑問意見不満から生々しい話まで。

大変ご無沙汰しております

こんばんは、おはようございます

イギリスに来て2か月にさしかかろうとしている女子大生です。

 

書こう書こうとは何度も思っていたのですが、1度目は相当な文字数書いたところで全部消え、2度目はパスワード忘れてログインできなくなり、結果今となりました。

もう読んでくれているひとなんていないだろうと思ったのに、ちょこちょこ来てくださるひとがいるみたいなので今日はめげずに書きたいと思います。

 

イギリスでもロンドンではない田舎町にいるのですが、こちらはもう寒く、日本の最低気温がこちらの最高気温という日々を送っています。

ご飯に関しては相変わらずほぼ毎日三食自炊をしていて、最近ではご飯を作る楽しみも一切なくなりました。外食に関しては圧倒的なコスパの悪さになかなか行こうとはなりません。

 

為替的には1ポンド=約200円で計算してるんですけど、こっちの人たちの感覚では1ポンド=100円なんですよね。だから100均じゃなくて1ポンドshopみたいな。だからざっくり物価は日本の倍だと思っていいかなと思います。田舎だから物価はそこまで高くないよって言われてこれなので、ロンドンなんか住めたものじゃありません。

 

田舎町と先ほどからいっていますが、日本の田舎とは違って(というと偏見かもしれませんが)、theヨーロッパのわりとかわいい街並みです。ガーデニングの施された広いお家がたくさん並んでいます。教会もあります。公園もあります。学校ではよくうさぎに会います。

 

思ってたより英語をしゃべれるようになった!!なんて感覚がないのでどことなく焦ってもいるのですが、なんだかんだ生活に必死なところもまだあり本腰を入れて勉強できてない生活です。情けない。頑張らないといけないのに。

 

日本人はSPEAKINGとlisteningができないだけってよく言われるけど、割と本当にそうです。中国人とかすごく英語を話すくせに、essayとか書かせるとひどいひどい。びっくりする間違いをしてきます。そら日本人できるっていわれるわみたいな。

 

 

 

ちなみにですが、こっちにきてからは中国人とナイジェリア人にもてています。