25歳女子大生(イギリス)

25歳になりまして。イギリス留学も4年目、最終学年。正規留学生。日常の疑問意見不満から生々しい話まで。Fiction とNonfiction の狭間のお話

奢る奢らない問題

昨夜のクラブ貸し切りハロウィーンパーティーではあまり酔いきれずにいた女子大生です。

こっちの仮装は日本の”かわいい~!”や”えろい!”を目的としたものではなく、がちの驚かせるための仮装が多いことが印象的でした。

 

あまり酔いきれなかったというのも、お酒の量自体がそこまで多くなかったのは事実として、めちゃくちゃに気分が害されることがあったからなんです。

それがタイトルにもある「奢る奢らない」問題。2回続けて whether or not みたいなタイトルでかっこ悪いことはおいといてもらって、本当に腹立たしい。

 

よく言われるのはデートの時に男の人が「奢る/奢らない」で女の子が文句を言うみたいなのがこの問題かなと思うんですけど、わたしの場合が違って、「わたしが奢るかお奢らない」の問題。

 

というのも、年下であろうと年上であろう(年上のことはほぼないけど)、いい女いい男には割と「払わせてください!ってなる節がわたしにはあります。それは別にかっこつけたいとかではなくて(むしろ年上に奢るとかはプライド傷つけるからよくないのかもしれないわけで)、「わたしと過ごしてくれてありがとう!これからも末永くお付き合いしてください!そんなこと面と向かっていうのは恥ずかしいのでせめて少しでも出させてください!」「ここはおごるからもう少しだけわたしといてもらえません…?」「いい話聞かせてくれてありがとう!」っていう感じなんですね。わかる?笑

 

簡潔に言うと「この人といる価値がある=奢りたい」になるのかな。だからある意味、この後セックスしていいよって空気だされたら奢ってもいいかな?みたいな場合もあるわけでして。笑

 

まあそれはともかく、「いいやつ」であることは必須条件なんですよ。人としていいのか、男としていいのか、女としていいのか、とかは時と場合によるとしても”いい”人でないとだめなわけで。

 

それがですね、昨日は日本人のくずな男にたかられまして。

まず、パーティー会場のクラブに行くのに友達と約束をしてたのでタクシーをわたしが予約したんですね。そこにその人が急に入れてくれと言い出しまして。まあ人数に余裕はあるからいいよと。その方が割り勘で安くなりますし。

で、いざタクシーに乗ったら、「お金だしてくれるよね?!ありがとう~!笑笑」みたいなテンションでずっというてきまして。その時点でわたしからしてみれば「お前なに様?」なわけで。でも友達もいるし、これから楽しみにいくのにこんなことで腹を立てても仕方がないので笑ってやりすごそうとするも、結局到着するまでそれが続き、とりあえずまとめて払うということでわたしが出しました。

クラブに到着後、クロークに預ける時にめんどくさいからタクシー代の代わりに出しといて~と友達に渡したら、なぜかその男まで「俺のも~」と。

 

は…???

 

で、結局自分の分は自分で出しその人のはもちろん無視したんですけど、もうそのあとからその人の顔を見るのも絡まれるのも嫌で、同じダンスフロアにいるだけで気分悪い。ほんとなに。みたいな。

 

”いい”人であることが条件!とは言ったけれど、それって大前提として「常識がある」人じゃないですか。

まずタクシー。もともといなかったところに乗せてもらっといてお礼がないどころか奢れと。なんだそれは。むしろ乗せてもらったからここは払うわくらいの心意気じゃないんですか。なにが「おごって~笑」だよ。へらへらしてんじゃねーよ。

 

しかも、休学して語学留学とかいうちょーーー中途半端なことして来て残り数か月で帰るわけで、そしたら「お前の評判落としてから帰るわ~笑」とか。もうさ、それで笑い取れると思ってるその感性疑うよね。ほんと頭おかしいのかと思った。

で、クラブについてからもお金ないとか。両手すり合わせてごちそうさまですとかふざけてる。ヒモになりたいとか普通に言っちゃう時点で人としておかしいとは思うけどね。

 

だいたいさ、「奢ってください」って言わないと奢ってもらえないような男がいい男なわけないじゃん。その程度の男だって気が付かないことが恥ずかしすぎる。それに加えて常識もないなんてわたしは恥ずかしくて友達としてもいたくない。プライドもくそもないやつに出すお金はない!!それなら捨てる方がまし!!

 

まあ完全なる愚痴でしかなくて申し訳ない気持ちでたくさんなんですけど、本当に気分の悪いパーティーでした。

とにかく、わたしはこれからもいい人には奢りたいと思うし、自分もおごられるような女になりたいとおもいます。

あーかっこよく生きよう。

 

よかったらよろしくお願いします。