25歳女子大生(イギリス)

25歳になりまして。イギリス留学も4年目、最終学年。正規留学生。日常の疑問意見不満から生々しい話まで。Fiction とNonfiction の狭間のお話

ホリデー④ TOEICとEU脱退

こんにちは、帰国後初の体重計に乗ったところ3か月ぶりに見る数字が出てきた女子大生です。

日本に帰ってきてからはイギリスにいたころより全然歩いてるのに増えるってことはかなり食べて飲んでいるってことですよね。日本はおいしいものが溢かえってるから仕方がない。7月からはジムに行きたいと思います。

 

そして先日、何を思ったか必要がないのにイギリスにいる頃に調子乗って申し込んだ人生TOEICを受けてきました。感想からいうと、疲れた

IELTSより問題数おおいし、休憩ないし、マークだし。リスニング中に腹痛に見舞われたってのも含めてもうやだ~~ってなった。笑

とりあえず悪い点じゃなければいいやって感じです。何点が悪い点なのかもわからないけど!IELTS6.5くらいを保ってたいな~

 

で、最近もっぱら話題ですよね、イギリス

集計中にイギリスハーフの友達とずっと速報を見ながらわちゃわちゃいうてたら、まさかのleaveが勝って、え…ってなりました。

わたしはイギリス歴も短いし、もちろんイギリス人でもないから詳しいことはわかんないけど、なんとなーくleaveはまずいんではないのかなと。

 移民問題とか、それこそこの脱退するしないとかのディベートは授業で何回かあったけど、みんな複雑だよね~って感じだった。そらそおなんだけど。

まあでも今のところ£安が続いてるので、学費の納入まではお願いなのでこのまま…ってのが切なる願いです。そしてわたしの地域はEnglandでは珍しくremainだったのでよかったかな。

 

話は戻りますが、バイトが決まりました~前のバイト先に戻れる~だから研修もないし。とりあえず週2.3で3時間くらいだけ働こうと思います。

 

こんなことしてるうちに1か月以上ももうホリデー終わってしまってて悲しい~早い~