25歳女子大生(イギリス)

25歳になりまして。イギリス留学も4年目、最終学年。正規留学生。日常の疑問意見不満から生々しい話まで。Fiction とNonfiction の狭間のお話

人付き合い~距離感~

テストが2週間後に差し迫ているものの、自分を追い込めてない女子大生です。

絶対に最後2.3日で大泣きするのが目に見えています。やれよ、私。

といっても、先週は39度の発熱、喘息、急性副鼻腔炎という地獄の1週間を過ごしまったく勉強できなかったんです。私は悪くない。

なのでここ数日は10時間近く図書館にいる生活をしてます。頑張ろう。

 

そんな余裕なんてまったくない時期にもかかわらずブログを更新した理由は、ちょっと友達関係でめんどくさーーーーいことがあってもやもやしたからです。

 

その子は中高の同級生。学年に一人はいる「誰が見ても優等生」っていうタイプで、私とは対照的。「いい子」でいること/あることに負い目を感じてるらしい。大学入学を機に彼氏ができ、でも彼女自身だったり彼氏に問題があったりで2年行かずすべて別れてる。彼氏がいない期間がそこまで長くない(というかもはやフライング気味)だったこともあり、「いい子」から脱出したor「私モテる!」と思い始めちゃった典型的な「女子校上がりのあか抜けない女子」です。

まあこんなつたない説明よりも、この記事読んでもらった方が分かります。彼女のこと知ってる人が書いたのかな??ってくらいです。

woman.mynavi.jp

 

で、この彼女なんですけど、なんせ人との距離感を取るのが下手

衝撃的な下手さで、もう私は手に負えないってなりました。

 

さて、対人関係において、自分も相手も心地よい関係を築くために必要な要素の1つに「空気を読む」があると私は思っています。とっても日本人らしいこの行動、私は嫌いじゃない。

この言葉がよく使われる場面として、「空気を読んで、言いたいことをぐっとこらえた」があります。”自分が我慢した=ネガティブ”なイメージになってしまいますが、私が今日言いたいのはポジティブな意味の「空気を読む」!!!

”空気を読んで”作られる心地よい関係は、決して一方だけが空気を読んでも成立せず、双方が空気を読むことで出来上がるわけで、きっとこれは「思いやりをもって」とか「相手の気持ちを考えて」の意味に繋がる言動なんじゃないかなと思うんですよ。

 

 

人間なんでね、環境も生活も変われば価値観も性格も変わるので、今まで仲良かった人とそりが合わなくなっていくことがあるのは当然だと思ってます。成長スピードもベクトルも違うわけだからそれは仕方ない。

その時に、それでもまだ友達でいたい!と思うなら、自分が「空気を読んで」相手に合わせればいいし、友達やーめたってするのもあり。後者の場合、いきなりバサッと切るのもありだけど、ある程度大人になるとそうもいかないのでじょじょにフェードアウトしていくのが1番メジャーかつ安全な方法かなと私は思っているんですけど。実際それを実行していたんですけどねってお話でして。

 

このフェードアウトする時こそ、「双方が空気を読む」力がめちゃくちゃ大事なんですよ。

 

いきなり切るのはなぁ…と思った時に、まず手っ取り早いのは①連絡頻度を減らす②会話に乗らないの2つ。①はもともとそこまで連絡とってない人には通用しないので(今回の友達は年1くらいで会って半年に数回連絡する程度)、②が実用的。

例えば、今までだったら

「彼氏と喧嘩した」「大丈夫?どうしたの?」

だった会話を

「彼氏と喧嘩した」「あーあ、長引かないようにね

みたいにする。

最初の頃は気が付かないかもしれないけど、回数重ねるごとに「この人、私に興味ないな」って気が付いて、興味ない人に話してもしょうがないし、興味ない人に聞いてもらうのも悪いし、話すのやめようってなりますよね。なんだったら、「この人私と話したくないのかな、じゃあ少し距離をおこう」ってなりません?距離置いた結果、戻るかもしれないし、少なくともこのまま一方的に話すよりは泥沼化しないだろうって考えません??

これってまさに「空気を読む」だと思うんです。

「自分の話がしたい」→「相手のリアクションが薄い」→「相手は乗り気じゃない」→「この話は控えよう」このプロセスは”空気を読む”だし、”相手のことを考える”なわけで、言い換えると一種の思いやりなので、対人関係において重要なプロセスだと私は思ってたし、きっと今仲が良い友達もこれができるから長期間付き合っていられるわけで。

 

彼女、これができないんですよ。国語の先生なのに。どうした。

 

元々、彼女の恋愛相談にはのっていて最初のころは「中学生みたいな感じでかわいらしいな~」だったのが、ある時から私の恋愛にケチつけてきたり、アドバイス求めてきた時に、どう考えても彼女に非があるから彼氏の肩をもったら「傷ついた」って言われたりして、辟易としていたのが1年前くらい。そこから私が距離を置きたくなって、誰がどうみてもそっけない返事(②の例よりもっとあしらう感じ)をしていたのにもかかわらず、あけおめメッセや私の誕生日のメッセでさえも「自分の近況報告」がメインの文章。興味がないひとに「最近の私は~」って文章で9割が構成されてるメッセ送ってくるってすごい肝だなぁと。友達に見せたらドン引きして爆笑してたくらい。

さらにたちが悪いことに”プライドが無駄に高いかまってちゃん”なんですね。話聞いてほしいなら「聞いて!!!」「さみしい!!」って言えばいいのに、「彼氏がかまってくれないから怒っちゃった~」って送ってくるんですね。しらんがな。だからなに?っていう。私はあなたの彼氏でも親でもない。

 

で、数日前に来たメッセがこちら。

「助けて!!12歳年上の人と付き合うことになってしまった!頼れるのはやっぱり女子大生だけだ…」

 

?????

助けてって何を???11歳年上の人と付き合うことにおいて頼れるのが私って??私の彼氏は同い年ですけど??仲良くしてもらってる年上の人もみんなunder30ですけれど??百歩譲って”付き合いそうなんだけど助けて”なら、話を聞いてあげようじゃないか。すでに付き合っているのに何を助けろと。今別れろって言ったら別れるの?え?

 

素直に聞いてって言えばまだかわいげがあるものの、あたかも自分は弱者である風を装いながら、「優等生で生きてきたけど11個も離れた人と付き合うなんてすごいでしょう?♡年上からも好かれる私♡」の隠しきれないプライド。

 

めんどくせええええええ!

 

先ほども言いましたが、彼女は現役の国語の教師です。いろいろ衝撃でしょう。

既読無視をするほど鬼ではないので以下その会話。

「不倫?」

「まさか!!」

「35くらいならお金もあるしセックスもうまいだろうからいいんじゃない」

「すごいあっさりしてるね。私の焦りようとは大違い!!」

 

この最後の文章ですよ!!!しらんがなボタンがあれば100回押したい。あなたが焦ってようがなにしようがしらんがな。自分のことしか見えてませんよね。残念です。

いい加減にしてくれ…となってしまったので、これに対して私は

「そらそお。私は当事者じゃないからね」

と返事をしておきました。ここまできてやっと気が付いたらしく、「そうだけど…」とだけ返事が来て会話は終わりました。さすがに冷たすぎたかなと思いつつ、この1年半近く猶予をあげたのにもかかわらず気が付かない彼女の問題だと割り切ることにしました。きっとこのまま続けてても、ずっと彼女のしょうもない話を聞くだけになるし、そこまでするほど私の心は広くない。

 

だいたい、なんで私なの?ほかに友達いないの?って話なんですけど、これも考えたら「優等生」ゆえの理由が判明したんですよね。それは”私を見下している”からなんですよ。

みんなに優等生と思われてるし、実際優等生だし!っていう子は、自分より優秀な子に相談するときっとプライドが傷つけられるからできないんですよね。そこで、私みたいにちゃらちゃらしてた過去がある人には「この人と比べたら私はどう考えても優等生だもん」って思って、話に来るんだと思う。私は自分が遊んでた過去は否定しない。でも何を言われようと今の彼氏は自慢の彼氏だし、すごく幸せな付き合いをさせてもらってるから!!って話ですし、何より私は彼女のことを1ミリたりともいい女だと思ったことがない。いい人かもしれないけど、女としてはなんの魅力も感じない。外見も中身も。それをあたかも同じ土俵もしくは上の立場から話そうとしてくる彼女の態度、めっちゃ嫌い。悪いけど、少なくともあなたよりはいい女でいたいし、いると思ってる。って言いたいのを何度「空気を読んで」我慢してきたか。笑

女と思えない人から興味のない彼氏とのセックスの話を聞いてきた私をほめてほしい。「女子大生にだけ話せる!」とか言われて嬉々と生々しい話をされたの聞いてたのほめてほしい。

経験人数一人のくせに「すごいうまいの!」って言われて笑顔で聞いた私をほめてほしい。

 

 

長くなりましたが、こういうわけで、すごーーーーく不快な気持ちになって、久しぶりにこの人と今後会うことがあるのかな~ってレベルの出来事が起きたので吐き出し。

 

結論: 大事な人との付き合いには「空気をよんで」「思いやりをもって」臨みましょう

 

 

さーテスト頑張ります。帰国まであと1か月。ちなみに彼氏と付き合って2年が経ちました。congrat!!!